4d3f7d63227b2756381ff6efecddb6ca
☆aberi☆ブログ

☆退職☆頑張るんじゃなく、しっかりね!

2016/01/18 08:19 くらし

11年勤めた会社を先日退職しました。色々ありましたが、最後は清々しい気持ちで、あえて紅白のかもめの卵を配り、挨拶周りをしました。


うちの部署は男性ばかり。そして、誰もが行きたくないという問題児ぞろいの部署。さらにそこでは400名の体育会系男子の管理。

私はある方に呼ばれて、問題部へ配属されることになりました。


入社すぐ、食事会で話す機会があり、その時に何気なく話した事を覚えててくださり、

君はリーダータイプではないけれど、

個性がぶつかりあう中では、

きっと君の力が発揮される。

緩衝材のような存在になってほしいと言われました。

辛いときでも支えになった言葉。


その方は当時本部長、私が来てまもなく白血病で亡くなられ、役員までのぼりつめた方です。


これからは女性が活躍する時代、

女性が主導権をうまくにぎっているとうまく回るんだと。


挨拶をした時に、色んな方々からいつも励まされていた、ありがとうというお言葉を頂きました。

私の方が何倍もお世話になったのに(T^T)


志半ばで亡くなられた役員の期待に、

少しは答えられたでしょうか。

今もしお会いできたら伺いたいです。

写真は頂いたお花と、個別に仲良くして頂いたお姉さま2人から、

学生になる私を思って選んで頂いたカバンです。

まいこお姉さま→私が部署で馴染めず、いつも1人。そんな時に声をかけて下さった方。育児復帰後も、時短は暇やら、嫌みを言う人もいた中で、いつも味方になってくれました。悩んでる時もすぐに気づいて下さった方です。

はるみお姉さま→当時妊娠中。

大イベントで事務の私は真っ先に選定され…、断りと後押しして下さいました。

当日、つわりで出社もままならないほど、体調悪く、断って良かったと感謝するばかり。

そしてそんな尊敬するお姉さま方から、

頑張りすぎ!!

『頑張るんじゃなく、しっかりね』という言葉を頂きました。


退職の最後の最後までフラフラで何とか持ちこたえた日々、自分自信も寄り添える言葉を探していたような気がします。


楽しかったな!会社に感謝!出逢えた方々に感謝!


クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください