4d3f7d63227b2756381ff6efecddb6ca
☆aberi☆ブログ

患者様の重み。

2017/07/14 20:27 子ども くらし 家族 健康

久しぶりの更新です。

皆様からレポを頂き日々感謝の気持ちでいっぱいです。掲載も遅く、お返しレポなど、なかなかできない為、どうぞお気遣いなく。。

3歳男の子4歳女の子の子育てをしながら、週6日、医療専門学校に通っています。試験、課題、実習準備に追われ、休み時間は食べるより寝たいなっていう状態です。皆で何とか乗り越えてます。


………………

ある日の授業、先生が突然涙を流されお話を。ちょうど麻央さんが乳癌で亡くなられた日の翌日で……

同じく癌を患い、子供さんがいる患者様に『私も子供残して死ぬんですよね?』って麻央さんは患者様の心の支えになってたそうです。

患者様への影響も多く、何人もの方に聞かれ、先生は答えに困ったそうです。何を言っても患者様の納得する答えって見つかるのでしょうか?

皆さんならどう答えますか?って。。

私達も自然と先生と一緒に泣きました。


じっくり考えて見ました。

やはり答えは見つからなかったです。患者様の抱えていらっしゃる重みに値する言葉なんてあるのでしょうか?

ふと麻央さんのブログ?テレビちょっと記憶は定かではありませんが、生前おっしゃってたことを思い出しました。

同じ病気でもこの薬が効いたり効かなかったりする。病気にも個性があって似ている事があっても同じではない。

病気になって不幸なのではない。好きな人と結婚して子供を授かって幸せな人生。病気になったことは幸せな人生の中の一部。


言い回し違ってたらスイマセン。。

ヒントになるかもしれませんと先生へお手紙をお渡しさせて頂きました。皆様、ご両親、ご家族、そして自分自身、幸せな人生送ってますでしょうか?

クックで出会えた縁を大切にし、皆様の幸せを心より願っております。

では、また。


クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください