4d3f7d63227b2756381ff6efecddb6ca
☆aberi☆ブログ

自閉症のお子様との関わり方

2016/11/23 10:16 子ども くらし

ローズちゃんから近況と聞かれたので、載せてみることにしました!まだ、レポ掲載も追いつかず…、先にブログ更新でスイマセン!!

後期試験が始まり、勉強したのに、最低得点でした(。>ω<。)ショック。

記述のテーマは『知的障害のあるお子様、お母様が訓練を拒否された時、あなたはどうしますか?』皆様も良かったら考えてみて下さい。

うぅ。まだまだだゎ。:゚(;´∩`;)゚:。


現在、実習でだいたい週1のペースで自閉症のお子様を2ケース担当しています。

メイン担当は高機能自閉症のお子様。

一見何の問題も無さそうに見えると思います。私も初めてあった時は、ん?どこが問題だ……評価と言われても、教科書で読んだ定義に無理やり当てはめて多分こうかな?多分こう?、私達の班で作った初期評価は、当然ながらどえらい怒られました。

お子様は訓練中、突然突拍子もない発言をします。話がコロコロ変わり、脈絡のない発言をする、空気の読めない事が問題だと。私達が問題視した所は問題じゃない、問題視してない所は問題だと。混乱。はしゃいで遊んでる姿の一体どこが問題なの……。゚(゚´ω`゚)゚。分からない。

突拍子もない発言は問題あるんじゃないの!!

考えを改めて、訓練室に入る前からよく観察しました。そしたら、見えなかったものが突然、見えてきました。談笑の時に話した話題を訓練中に話してます。10分前、3分、5分前のこと。突拍子もないと思われた発言は、お子様の中では結びついてるんです!!

決して空気を読まないのではなく、一生懸命私たちに教えてくれてた(T^T)

そんなことも分からなかったのか…。

時にはね、一週間前に私話した話をずっと覚えてて、その中の単語を拾って発言するシーンもありました。

訓練中は明るくよく喋るお子様ですが、日常生活では苦労が耐えず、かなりの努力家です。

言葉の意味や行動をそのまま受け取るので例えば、クラスの男の子が、好きな女の子をからかっていじってても、分かりません。

正義感が強いので、真面目に注意します。そしたら、どうなるでしょうか?少しずつ友達との間に溝がでてくるでしょ。

お子様は、何でも一生懸命。

掃除をサボる子は嫌い。注意していた。本当は正しいこと。

でも時には正しいことが正しいとならないこともあって。

今は注意するのをやめて、サボる子の変わりにお子様が掃除をしてるんだそう。

それに対して先生が褒めると、妬む人もいるそう(/_;)


興味の限定性が凄い。

興味のあることに関しては集中力がとにかく半端ないんです!お子様の大好きな電車のクイズをした時、DVDを事前に購入し勉強したけど、全然ダメ~!うまく説明出来ないけれど、彼等は知識以上に、なんというか興味の持ったことに対しては愛情をもって接してるというか、本当に好きなんだなぁって。あまりに集中して、周りから見ると話を聞いていなかったり、少し不思議に感じてしまうかもしれません。

最後に、お子様が盛り上がって皆と遊んでる所に対して、先生が問題視したのはなぜか?その日は皆でゲームをしていました。ノリノリで。面白かったからもっかいやりたい!もっかいやりたい!と訓練時間が少し延長しました。

先生は盛り上がってる時こそ注意して見てあげないといけないんだょって。周りが見えなくなって判断出来なくなるでしょって。そこから世間で起きた事件の話とか深い話をされました。そこは省略させてもらいますね。

お子様はお子様自身の世界を持ってらっしゃいます。とっても純粋で真っ直ぐで。私たちの世界では、少し過ごしにくいかもしれません。私達の理想とする像に無理やり当てはめてるような気がします。

昔は自閉症、アスペルガー、はっきり分けられてましたが、今は自閉症スペクトラムと大きな枠組みになりました。

どういうことかというと明らかにではなくて、近かったり、その可能性がある方が少なからず存在しているということです。

この話もまたしたいなと思ってます。ちょっと時間ないので今日はこの辺りで。不適切な発言があったら申し訳ないです。私はまだ勉強中ですが、担当のお子様、愛しくて仕方ありません。大人顔負けの知識で天才に見えます!けど、簡単なことが分からなかったり不器用です。正義感強くて大はしゃぎしますが、予定が狂うとパニックになり、涙したり。とっても魅力的。個性です!いくら見てても飽きません!不思議で大好きですo(^o^)o


クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください